大腸炎

colitisこんなお悩みありませんか?

• 腹痛が頻発している
  • 一日に何度もトイレに駆け込まないといけない
  • 下痢が続いている
  • 便に血が混ざっている

など
単純に「お腹が弱い」と思いがちなことかもしれませんが、自己判断はとても危険です。もしかすると大腸炎になっているかもしれません。
少しでも思い当たる方、心配な方はお気軽に当院までお問い合わせください。

colitis大腸炎とは

大腸炎は、明確な原因は不明ですが、過労や寝不足、食事抗原、感染症などの免疫に負担がかかる状態が重なって発症すると考えられています。
主な症状は腹痛や下痢、下血ですが、症状が進行すると発熱や動悸、倦怠感を感じるようになります。さらに、口内炎や関節痛、皮膚炎なども現れることもあります。

colitis大腸炎の種類

免疫性異常

大腸炎は、本来外敵から身を守るために働いている免疫機能が、何らかの異常によって腸管粘膜を攻撃してしまうことで炎症を生じる病気であり、ひどい潰瘍になることもあります。
大腸炎には、潰瘍性大腸炎やクローン病などが挙げられます。特に潰瘍性大腸炎は長期化することで癌になってしまうリスクがあり、炎症が広がってしまうのです。
原因は解明されていませんが、食生活(脂肪分や脂分)が影響している可能性もあります。

感染性腸炎(ウイルス性・細菌性)

感染性腸炎は、ウイルス性と細菌性の二つがあります。
ウイルス性は冬場に多く、下痢・腹痛・嘔吐といった症状が現れることがあります。また、脱水症状になりやすいのが特徴です。水分をしっかり摂りつつ、整腸剤等の薬を併用しながら治療を進めます。
細菌性は夏場に多く、食中毒などが原因です。強い下痢や急激な吐き気、発熱などの症状が見られ、特徴としては、血便などの症状を伴い重症化することです。最悪の場合には、死にいたることもあります。
また、免疫力が低い方(小さなお子さんや高齢者)は注意が必要で、特に重症化しやすくなります。治療法としては、抗生物質による治療が主体です。

炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)

炎症性腸疾患は原因が解明されていない病気であり、難病指定されています。
10代から40代といった世代の方に起こりやすく、初期症状はほとんどありません。症状としては下痢や腹痛、血便などの症状が続くことで気づくケースが多く完治することがないため、症状が良くなる状態(寛解)を維持することが大切です。

colitis大腸炎の治療法

基本的には、患者様の症状に応じたお薬(抗生剤など)によって緩和させます。大腸炎の症状によっては脱水症状が起こっている場合があるため、点滴などを用いることもあります。
重篤な場合には手術の可能性もありますが、その状態に至るまでに治療できることが理想です。